よっこいしょ!

介護の仕事を通して感じたことをお贈りします。

訪問介護のヘルパー交代について(今日の話)

よーさん。です。

今回はヘルパーさんの“交代”についてお贈りしたいと思います。

 

 

はじめに。

今日、よーさん。の仕事場での話です。

内容の半分以上は愚痴になると思います(笑)

あくまで、よーさん。の意見です…

「いや、それは違うでしょ!」

と思った方は是非、その足で…その指で!

コメントをお願いします(笑)

誹謗中傷はやめてくださいね…

 

今回のポイント!はよーさん。のイラっとポイント!です(笑)

f:id:y-sasuga:20180206011221j:plain

画像引用元:イラストAC

ヘルパー交代について

プルルルプルルル…

事務所の電話が鳴りました。

利用者様の担当のケアマネージャーでした。

「利用者様がヘルパーの交代を希望していますが調整お願いできますか?」

ポイント!

「ちょっと待てーい‼‼‼最初から交代前提かいっ‼‼‼‼‼」

ヘルパーさんが山ほどいれば問題ありませんが、人手不足が課題の今日この頃。

安易に“交代”と言われても…

理由をお伺いすると「先週ヘルパーさんが掃除に来てからマイナンバーが無くなって、気味が悪いから」

ポイント!

ハッカーかよ!!!!!マイナンバー狙うってレベル高すぎだろ!!!!!」

訪問介護の現場では認知症の方の「物盗られ妄想」はよくある話です。

しかし、今回は違います。

利用者様は要支援1で認知症ではありません。

なので、安易にヘルパーを交代してもまた繰り返しになる。と思いました。

まず、ものを盗るようなヘルパーさんではない!と言う事を伝えました。

一生懸命働いて下さっているヘルパーさんが泥棒扱いなんて冗談じゃない。

すると、ケアマネージャーさんが「私もマイナンバーは利用者様が無くしただけだと思ってます。ただなにか理由がないと交代してほしいと言いにくかったのでは」と言うんです。

んー、なるほどー。

でもそれはそれで、気に入らないからって泥棒扱いするってどうなの?

人間だから“相性”は当然あると思います。

それなら正直に言って頂いた方がスッキリする。

ポイント!

それなら電話の頭から「利用者様がヘルパーの交代を希望していますが調整お願いできますか?」っておかしいだろー!!!!!

ケアマネージャーが利用者の味方になるのはわかります。

でも、もう少し事業所の事も考えてください。

人間だから“相性”は当然ありますよ。

よーさん。も鬼ではありません。

「どうしてもこのヘルパーさんは合わなくて…」と相談されたら新しいヘルパーさんを調整しますよ…。

でも、仲良しになるお友達を紹介している訳ではないんです。

あくまで日常生活を送るために、必要なサービスを提供するためにヘルパーさんが訪問しているんです。

結果、新しいヘルパーさんが決まるまでサービスはキャンセルでお願いします。

ポイント!

「おかしい。おかしい。おかしい。介護保険はそうゆうものじゃない。」

「だったらそもそもサービスいらないでしょ!」

人手不足が課題の今日この頃。ですよ!

“必要性”についてもっとしっかり考えてください!!!!!

 

まとめ

ふうー、スッキリしました。

気分を悪くした方はごめんなさい。

今後もたまにはストレス発散記事を書かせて下さい(笑)

よーさん。でした。

 

yo-san.hatenablog.com