よっこいしょ!

介護の仕事を通して感じたことをお贈りします。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

トイレはすぐに流してはいけない?排せつ物でわかる健康チェック!

よーさん。です。 今回は少し、後ずさりしたい内容かもしれませんが(笑) とても大切で重要な“排せつ物の観察ポイント”についてお贈りしたいと思います。 目次 はじめに 便の形 便の色 まとめ はじめに 「ちょっと待って。か、観察するの?」と引いてしまった…

誤嚥性肺炎とは。簡単にできる予防法!

よーさん。です。 今回は “誤嚥性肺炎” についてご紹介します。 ・目次 はじめに。 誤嚥性肺炎とは 誤嚥性肺炎の症状 誤嚥性肺炎の予防方法 まとめ はじめに。 「誤嚥性肺炎」誰もが一度は聞いたことがあると思います。 日本人の死亡原因第3位となっている肺…

介護保険サービスの種類について。「施設サービス」

よーさん。です。 今回は前回に引き続き、介護保険サービスの「施設サービス」について紹介致します。 目次 はじめに。 特定施設入居者生活介護 認知症対応型共同生活介護(グループホーム) 介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム) 介護老人保健施設 介護療養…

介護保険サービスの種類について。「居宅サービス」

よーさん。です。 今回は前回に引き続き、介護保険サービスの「居宅サービス」について紹介致します。 目次 はじめに。 訪問介護(介護予防訪問介護) 訪問入浴介護(介護予防訪問入浴介護) 訪問看護(介護予防訪問介護) 訪問リハビリテーション(介護予防訪問リ…

介護保険サービスの種類について。「福祉用具・住宅改修」

よーさん。です。 今まで介護保険サービスの“訪問介護”に関してお伝えしましたが、 介護保険サービスには訪問介護以外にも様々なサービスの種類があります。 そこで、今回は介護保険で利用できるサービスの種類を紹介したいと思います。 目次 ・はじめに ・…

5分でわかる!訪問介護の料金について。ヘルパーっていくらかかるの?

よーさん。です。 前回は「介護保険サービスの利用方法」について書きました。今回は「介護保険サービス、訪問介護の料金」について、お贈り致します。 ・介護保険負担割合証について。 ・訪問介護の料金について ・「要介護度1~5の方」の料金について ・…

5分でわかる!ヘルパーを利用するにはどうすればいいの?

よーさん。です。 介護保険には、様々な種類のサービスがあります。 福祉用具貸与(車椅子や介護ベッドのレンタル)、通所介護(送迎付きのデイサービスへ通い、集団でご飯を食べたり、お風呂に入ったりする所)など色々あります。 ※詳しくは別の記事でお伝えし…

よーさん。の介護塾!介護保険の掃除はヘルパーの自己流?

よーさん。です。 前回は介護保険での“掃除場所”について書きました。 今回は介護保険での“掃除内容”についてお贈りします。 ヘルパーさんの事を、掃除のプロと勘違いされている方が多くいます。 しかし、私たちは掃除のプロではありません。 業務用の大きな…

よーさん。の介護塾!介護保険の掃除場所には範囲が決まってる?

どうも、よーさん。です。 引き続き、介護保険について書いていきます。 介護保険サービスはその名の通り、介護保険制度に基づいて実施しています。 今回の題名「介護保険の掃除場所には範囲が決まってる?」 そうなんです。 介護保険で掃除可能な場所は、“…

よーさん。の介護塾!介護保険の掃除は綺麗にしない?!

よーさん。です。 今回も介護保険について書きます。 前回、よーさん。が働いてる訪問介護では、介護保険サービスの ¨掃除¨ が1番多いとお伝えしました。 題名を見て、「どうゆうこと?掃除しても綺麗にしてくれないの?」 と思った方も多いでしょう。 これ…

よーさん。の介護塾!訪問介護の掃除について。

はじめまして。 よーさん。と申します。 仕事である“介護”の話を中心に、お贈りしていきたいと思います。 20代の方はもし見て頂けると幸いです。 30代の方はご両親のために見て頂けると幸いです。 40代の方は知っていましたか? 介護保険料って40歳…