よっこいしょ!

介護の仕事を通して感じたことをお贈りします。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

度重なるヘルパーのキャンセルについて(ス)

よーさん。です。 今回は介護保険でヘルパーを利用されている方へ、 “度重なるヘルパーのキャンセルについて”お贈りします。 題名の(ス)は(ストレス発散)と言う意味です(笑) よーさん。のストレス発散記事だとご理解下さい。 はじめに 介護保険を利用してい…

両親を介護する際の注意点!家族介護とは。

よーさん。です。 今回は「両親を介護する」と決めた方に向けてお贈りしたいと思います。 はじめに 家族介護について 両親を介護する際の注意点とは 家族介護をするには 最後に はじめに 現在、病院は約2週間で退院(転院)させられる、施設は順番待ちで入れ…

難聴におすすめの集音器とは。補聴器との違いは?

歩 よーさん。です。 皆さんの周りに高齢者の方はいますか? 高齢者に多い「難聴」・声が大きい・テレビの音がうるさい・何度も聞き返される・電話ができない 今回は上記のような悩みを抱える方、「最近、耳が遠くなった気がする」と感じた方にお贈りします…

介護用品を家にあるもので代用する!

よーさん。です。 最近では様々な介護用品がありますが、介護用品って「え、そんなにするの?」と思うほど意外と値段が高かったりします。確かに高齢者のことを考えて専用に作られているので細かい工夫があり使い勝手の良い物もありますが…。 そこで、今回は…

大人用オムツの種類と選び方について

よーさん。です。 今回は“オムツ”についてお贈りします。 「オムツ」と言っても、形や大きさと様々… どれを買ったら良いか迷いますよね? しっかりと適したオムツを使用しないと、うまく吸収しなかったり、肌へのトラブルにも繋がることがあります。 正しく…

虫歯にならないチョコレート?認知症予防にも!

よーさん。です。 本日は2月14日「バレンタインデー」という事で“チョコレート”についてお贈りします。 はじめに 虫歯の原因 “謎”のチョコレートの正体 チョコレートの効果 虫歯にならないチョコレートの食べ方 まとめ はじめに チョコレートって甘いですよ…

訪問介護に必須のキーボックスとは。鍵の保管方法について。

寝たきり等で玄関の鍵を開けれなかったら?訪問介護を利用する際の鍵の保管方法について紹介しています。またキーボックスの購入場所や購入する際の注意点に関してもお贈りしています。

転倒について。おすすめ予防グッズの紹介!

よーさん。です。 今回は“転倒予防”におすすめのグッズを紹介します。 はじめに よくある転倒の場面 おすすめ予防グッズ まとめ はじめに 高齢者の事故で最も多いのが “転倒” です。 高齢者の方は、特に転倒には注意していると思います。 しかし!どんなに気…

訪問介護のヘルパー交代について(今日の話)

よーさん。です。 今回はヘルパーさんの“交代”についてお贈りしたいと思います。 はじめに。 ヘルパー交代について ポイント! ポイント! ポイント! ポイント! まとめ はじめに。 今日、よーさん。の仕事場での話です。 内容の半分以上は愚痴になると思い…

“伝える力”をUPさせる方法!メラビアンの法則について。

よーさん。です。 昔はまったく考えた事がなかった「コミュニケーション」について、 最近少し興味を持つようになりました。 ブログやメールのように文字だけで自分の考えや想いを伝えるのも難しいですが、 その分じっくりと考えて、言葉を選ぶことができま…

5分でわかる!認知症について。

よーさん。です。 なぜ、認知症について書こう!と思ったかと言いますと… 昨日ニュースで見たからです(笑) 「アルツハイマーがわずかな血液検査で発見できる」 田中耕一さん達の研究チームが発表し、ノーベル科学賞を受賞しましたね。 アミロイドと呼ばれる…

トイレはすぐに流してはいけない?排せつ物でわかる健康チェック!(2)

よーさん。です。 前回に引き続き、排せつ物でわかる健康チェック(2)です。 今回は“尿”についてお贈りします。 はじめに 排尿の基礎知識 尿の色 尿のにおい まとめ はじめに 前回、「排せつ物は健康状態を教えてくれる貴重な情報源」とお伝えしましたが、も…