よっこいしょ!

介護の仕事を通して感じたことをお贈りします。

よーさん。の介護塾!介護保険の掃除は綺麗にしない?!

よーさん。です。

今回も介護保険について書きます。

前回、よーさん。が働いてる訪問介護では、介護保険サービスの ¨掃除¨ が1番多いとお伝えしました。

題名を見て、「どうゆうこと?掃除しても綺麗にしてくれないの?」

と思った方も多いでしょう。

これは実際に訪問介護員(ホームヘルパー)として働いている方も理解していない方が多いです。

そのため、以下のような問い合わせが多々あります。

「ヘルパーさんに掃除頼んでいるのに全然綺麗になってないじゃないの

「そこのカビが気になるのに。いつもほったらかしなんですけど」

「もっと隅まで丁寧に掃除してもらわないと…」

などなど。

書き出したらキリがありません。

ちょ、ちょっと待ってください!!!!!!!

 

f:id:y-sasuga:20180121131927j:plain

画像引用元:イラストAC

私たち、介護保険のヘルパーですけど!!!!!!!

芸能人の家にいるような、お手伝いさんと勘違いしていませんか?

 

 

利用者様の考え ⇒ 

ヘルパーさんに掃除してもらって家を綺麗にしてもらおう♬

 

介護保険の考え ⇒

 Aさんは変形性膝関節症で掃除すると膝が痛いのか。

 よし、Aさんの膝が痛くならないようにヘルパーさんが掃除しよう!

 でも膝に負担のかからない掃除ならできるかな?

 

ここ!!

ここなんです!
ここの認識の違いが、掃除に対するクレームが最も多い原因です。

利用者様が求めるニーズと私たちの目的が違うんです。

そら、クレームになりますよね…。

あくまで、私たち介護者の1番の目的はAさんの膝が悪化しない事です。

決してAさんの家をピカピカにすることではないんです。

゛家を綺麗にするだけ ゛ が希望であれば、家族様がしてくれたら、掃除専門業者に依頼してくれたら、ルンバを買ってくれたら(笑)

私たちは必要ありません。

先ほど、私たち介護者の掃除の目的は “膝が痛くならないように”とお伝えしました。

しかし、ヘルパーさんが掃除をする目的としてもう1つ重要な事があります。

それは、“専門的な視点”です。

私たちは介護のプロです。

ヘルパーさんは掃除をしながら専門的な視点であらゆる観察をしています。

例えば…

顔色悪いな~体調悪いのかな? 部屋温度は適切かな? 水分摂ってるかな? ご飯食べてるかな? あれ、洗い物溜まってるな。立つのも辛いのかな? 毎回同じ服着てるな。風呂入ってるかな? トイレにおしっここぼしてるな。間に合わなかったのかな?      薬はしっかり飲めているかな。

などなど…。

観察するところは山ほどあるんです。

なので、綺麗に掃除している場合じゃないんです。

まだまだ、介護保険について勘違いや間違った理解をされている方がたくさんいます。

よーさん。もまだまだ勉強中です。

介護の仕事は3K労働と呼ばれます。「きつい」「汚い」「危険」

今、思いつきました。まだあります。

「給料安い」「休日が少ない」「…つらくなのでやめます(笑)

しかし、日々人生の大先輩方と触れ合い、得ることもたくさんあります。

 

では、今回はこの辺で。

よーさん。でした。

 

yo-san.hatenablog.com