よっこいしょ!

介護の仕事を通して感じたことをお贈りします。

よーさん。の介護塾!訪問介護の掃除について。

はじめまして。

よーさん。と申します。

仕事である“介護”の話を中心に、お贈りしていきたいと思います。

 

20代の方はもし見て頂けると幸いです。

30代の方はご両親のために見て頂けると幸いです。

40代の方は知っていましたか?

介護保険料って40歳から払ってるんです。(第2号被保険者)

「いや、払っているつもりないよ」と思った方もいるでしょう。

実は医療保険と一緒に引かれているので実感のない方がほとんどでしょう。

なので介護保険も条件付きで40歳から利用できます。

条件とは、「加齢に伴う疾病により介護が必要になった場合」です。

※加齢に伴う疾病は“特定疾病”と言います。

f:id:y-sasuga:20180121211737p:plain      画像引用元 厚生労働省ホームページ

http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12300000-Roukenkyoku/2gou_leaflet.pdf

 

なので交通事故 等での怪我で介護が必要になった場合は介護保険は利用できません。

その場合は障害福祉サービスになります。

長くなりましたが、40代の方はもしもの時のために見て頂けると幸いです。

50代の方は近い将来にため、見てください(笑)

60代以上の方、自分のために見てください(笑)

65歳以上が介護保険の第1号被保険者になります。

 

というわけで、日々介護の仕事をしています。

訪問介護(ヘルパーさんがお年寄りの自宅に行って介護をする)で勤務しています。

ケアマネジャー(利用者さんが利用するサービスの調整役)から新規の依頼を頂きます。

どうゆう内容の依頼が1番多いかと言いますと…

 

週1回または2回程度の掃除です。

f:id:y-sasuga:20180121023006j:plain

画像引用元:写真AC

いきなりですが、よーさん。が今回熱弁したいのはこの掃除についてです。

「え、なぜ掃除?ヘルパーに来てもらって掃除してもらったら助かるじゃない」

と思ったあーなーたー。

確かに、掃除も立派な介護保険サービスの1つです。

しかし、私はそもそも介護保険のサービスに ¨掃除¨ があること自体反対です。

 

※ここからはあくまで よーさん。の意見です

 

介護保険は保険です!!!!

サービス利用料の1割の利用者負担はありますが、残りの9割は国の負担です。

それっておかしくないですか?  (民衆の敵 篠原涼子 風)

9割、国がお金払ってまで掃除するってどんだけー。って感じです。

介護保険は病気で日常生活が送れない、自分1人では在宅生活が継続できない。

そんな方のためにあると思います。

今後高齢者はどんどん増え、2025年には高齢化社会に突入。

3人に1人が65歳以上の高齢者になると言われています。

ヘルパーさんは減り、人手不足が問題になっている今、本当にその掃除は必要ですか。使えるものは使おうで介護保険を利用していませんか。

すべての掃除がとは言いませんが…

日々このようなもどかしい気持ちで仕事をしています。

ふうー。

後半はほとんどただの愚痴でしたね。

でも少しスッキリしました(笑)

これが、今回ブログを始めたきっかけです。笑

今回はこの辺で終わりたいと思います。

よーさん。でした。

 

 

ブログ運営に関する内容はこちらの記事で詳しく解説しています!

sasakidesu.com

yo-san.hatenablog.com